〜ストーリー紹介〜

第17話 『超激戦! 寺門チームの猛威!!』
タイプレッドと老師を賭けたバトルがスタートする!!!
孝子と孝児の持つサイコガンダムとビグザムは、近付くとその圧倒的な力で、離れても「超!拡散メガ粒子砲」でと、
あまりの強さに歩達は攻撃しあぐねる。
一方、その横では、泉と皇が、上手くコンビプレイを合わせることが出来ず、苦戦していた。
寺門は「タイプレッドも覚醒しなければただのザコ!!」と言い放つ。
泉と皇は、互いのリズムを合わせるため、皇の新曲「キミにセットイン!」の曲を二人で歌い、完璧にユニゾンする。
皆を助ける力を求め戦う泉と皇は、その場で覚醒。
デュー子のPジオングゴールドとジ・Oシルバーに反撃する。
それを見た歩達も、力を合わせて反撃を開始。
ハイマットブレイクで勢いをつけた上に、シャア専用ザクの手を借り、さらに加速したエクシアが、「超!拡散メガ
粒子砲」を跳ね返して攻撃。
歩、そして、泉&皇の攻撃が決まり、寺門姉弟とデュー子は戦闘不能に。
勝利に沸く5人。
…ところが…
残ったタイプレッド達の上に、突然、攻撃の雨が降り注いでくる!!?
「戦いはまだ終わっておらんわ!!」という寺門の言葉と共に、ついに最強のデータップが現れる!!?
詳しくは… ケロケロA (エース) 2009年 05月号 [雑誌] …を見てね♪


第16話 『決戦!! 始まりの地へ』
かつて、『次世代!Cチップ』を研究する二人の研究者がいた。その一人が、寺門だった!!
その時の因縁から、データップに執着する寺門。
その彼のメイドロボ・デュー子が突然起動し、森Qを人質にし、寺門のメッセージ、エクシアを持って、『始まりの地』へ
来るようにと言う。
『始まりの地』とは、かつて研究所があった場所であった。
デュー子の案内で、歩・泉・帝・武史・皇、そして、総裁と森Qは、悪趣味な改築をされてしまった『始まりの地』へと向かう。
その場で、落とし穴に落とされる歩・帝・武史の三人。
着いた所は、地下の寺門一味の前であった。
エクシアを要求する寺門に対し、歩はバトルを提案。
歩達が勝てば老師を、寺門達が勝てばエクシアを、それぞれ賭ける事に。
歩の提案に、寺門は、泉と皇も連れて来て、5人の持つタイプレッドを賭ける事をさらに要求。
歩(エクシア)・帝(ストライクフリーダム)・武史(シャア専用ザク)VS寺門姉弟(サイコガンダム、ビグザム)と、
泉(ガンダム)・皇(∞ジャスティス)VSデュー子(勲章ジ・Oシルバー、Pジオングゴールド)でのバトルがスタートする!!!
詳しくは… ケロケロA (エース) 2009年 04月号 [雑誌] …を見てね♪


第15話 『2人を結ぶ絆』
BIG-Dにやってきた少年は、岸田武史…ランキング1位の実力を持ち、老師を師とあおぐ少年だった。
武史は、歩が「赤い台座のデータップ」=「タイプレッド」のパイロット『レッドスリンガー』だと聞き、自分と一緒に
戦ってほしいと迫る。 敵の謎の博士「寺門孝克」の野望を叩き、老師を助け出そう!!…と。
だが、突然の申し出に歩はうろたえ、思わずその場から逃げ出してしまう。
BIG-Dの会場で、一人、老師のことを思い、悩む歩。そこに再び武史がやってくる。
もし、戦う気がないのなら、危険だからエクシアを手放せと言う武史に、今まで一緒に頑張ってきたエクシアを
手放すなんて考えられないと答える歩。
ならば、その絆を見せろと言う武史の手には、タイプレッドのシャアザクが!!? 武史もレッドスリンガーだったのだ。
二人、セットインをしようとする刹那、突然筐体を抱えて天井から飛び込んでくるメイドロボ・デュー子。
モニターには寺門の姿が!?
歩と武史はいったん休戦し、二人でデュー子のパーフェクトジオングに挑む。
武史のランキング1位の実力を目の当たりにし、驚く歩。
寺門の命令でデュー子が武史自身に電撃攻撃を浴びせる。
武史は、歩が先ほど落としたお守りのガチャポンを歩に投げ渡し、後を託す。
武史も老師も自分が助けなければ!!!との歩の気持ちにエクシアが応え、赤く輝き出す。
圧倒的なパワーで、Pジオングを圧倒する。
ラスト、歩と武史の同時攻撃で、Pジオングを撃破。デュー子は活動停止する。
…昔、自分を助けてくれ、このお守りとなったガチャポンを落とした人は、武史だったのだと知る歩。
武史の「ともに戦おう」の言葉に、今度は、力強く答えることができた歩であった。
詳しくは…ケロケロA (エース) 2009年 03月号 [雑誌] …を見てね♪


第14話 『強襲! 最凶の破壊神!!』
BIG-Dを突然占拠した謎の2人組は、怪しい博士とメイドロボだった。
謎の博士は、自らを「データップの神」と名乗り、勲章という新たなアイテムを使い、歩のエクシアのデータを無理やり
奪おうとする。
敵の使用するデータップは、圧倒的に強い「ジ・O」。
突然のコトに、劣勢を強いられる歩。
だが、帝も一緒に戦ってくれて、皇の呼びかけで会場の皆の気持ちも一体となる。
その思いを受けたのか、帝の持つストライクフリーダムとインフィニットジャスティスも赤く輝きだし、ついにジ・Oを
撃破する。
しかし、奴らは、力づくでエクシアを奪おうと、歩を直接襲ってくる。
あわやのところで、老師にかばわれる歩。
老師は「後は任せた…歩」という言葉を残し、謎の2人組と寺門姉弟に連れ去られてしまう。
残され、途方にくれる歩達。
そこへ…「間に合わなかったか!」との言葉と共に、見知らぬ少年が現れて……!?
詳しくは…ケロケロA (エース) 2009年 02月号 [雑誌] …を見てね♪


第13話 『連載一周年記念特別企画!!』
今回は、連載1周年記念の特別編。
セットイン!データップ!!の謎に迫る「突撃!データップ!!」と、特別番外漫画「データップ名作劇場」の2本立て!!
さらに、コンビアタックの謎に迫るおまけ漫画もついてくる!!
「突撃!データップ!!」は、「シャアザクの謎」「老師の謎」「赤い台座のデータップの謎」「ランキングの謎」と
盛りだくさん。
「データップ名作劇場」も、「桃太郎」「ヘンゼルとグレーテル」「浦島太郎」「マッチ売りの少女」「裸の王様」と
豪華5本立て!!
詳しくは…ケロケロA (エース) 2009年 01月号 [雑誌] …を見てね♪


第12話 『波乱の決勝戦! 優勝の行方は!?』
ケロケロ杯決勝戦。
残ったのは、歩&泉の「チーム・A.I.」と、謎の姉弟・孝子(シャアズゴック)&孝児(アッガイ)の「チーム・ジーク寺門」。
寺門チームの挑発に怒る泉。
だが歩は、どんな戦いになっても勝つ!!!と決意。
決勝戦は、全員入り乱れてのバトルロイヤルルールでの戦いとなる。
息のあった姉弟プレイに押され気味になる歩達。
だが、灘総裁と一緒に見学している謎の変なおじさん…老師と呼ばれる男も、あきらめない歩の心に頼もしさを
感じる。
寺門姉弟の作る水の壁も歩&泉の息のあったプレイで退け、最後は「ハイパー強行突破」で撃破!!!
ケロケロ杯優勝は、歩&泉の「チーム・A.I.」で幕を閉じる。
灘総裁から優勝杯を授与されようとした時…突然BIG-Dがハッキングされ、完全に制御不能になる。
そして、下品な高笑いと共に怪しい2人組が天井高くから登場。
「BIG-Dは我が輩が占拠した!!」と、高らかに宣言する!!?
詳しくは…ケロケロA (エース) 2008年 12月号 [雑誌] …を見てね♪


第11話 『大激突! あきらめない心』
特別ルールで行われている3対3バトルは、帝がストライクフリーダムとインフィニットジャスティスの2機を残している
のに対し、歩はエクシアの1機のみという、非常に厳しい状況。
2機を同時に操る神業を見せる帝に対し、それでも激しい攻防で何とかしのぐ歩。
帝の「ハイマットブレイク」でやられたかに見えたエクシアは、歩の負けない心に応じ、赤く光り輝く!!!
相手を寄せ付けないほどの強さを見せるエクシアに、帝も2機で応戦。
だが、最後の大激突後、残っていたのは、歩のエクシアであった!!!
戦いが終わり、歩と帝はお互いをねぎらい固く握手を交わす。
……だが、その時、準決勝第2試合が終了。
優勝候補だったランカーチーム「デスティニー」が、無名のチーム「ジーク寺門」に負けるという大番狂わせが!!?
「ジーク寺門」…寺門孝子と寺門孝児の姉弟は、以前、泉とバトルした、あの因縁の2人だったのだ!!!
詳しくは…ケロケロA (エース) 2008年 11月号 [雑誌] …を見てね♪


第10話 『歩と帝 男同志の戦い!』
ケロケロ杯1回戦は次々と進み、ベスト4が決定する。
そして、いよいよ準決勝1回戦。
歩&泉の「チーム・A.I.」と帝&皇の「チーム・TACHIKAZE」の対戦が始まろうとしている。
帝は、灘総裁に「歩と一対一で戦いたい」と進言。
他のチームが認めるなら…と、特別ルールでの戦いを認める総裁。
歩も、帝の戦いを見て、自分に何が足りなかったのかわかった気がする…と言い、それを確かめるために、戦う
決意をする。
一対一で、一人3機のデータップを使う総力戦という特別ルールの試合が開始!!!
歩は、エクシアとガンダム(ライフル)とデュナメス、帝は、エールストライクとインフィニットジャスティスとストライク
フリーダムの3機ずつを使用。
戦いが始まると、やはり帝の方が優勢で、歩は押されがち。
歩の「ハイパー強行突破」、帝の「SEEDを持つ者」という同時コンビアタックも、結局は攻めきれず、歩の持つ
ガンダムは撃破。
だが、歩はあきらめない。
さらにコンビアタック「ソレスタルビーイング」を放つ。
…が、そこに倒れていたのは、身代わりになったHPの低いエールストライク。
間髪入れずに「ハイマットブレイク」で攻撃してくる帝。
歩のデュナメスも撃破され、大ピンチに!!?
詳しくは…ケロケロA (エース) 2008年 10月号 [雑誌] …を見てね♪


第9話 『本気爆発! 帝からのメッセージ』
帝は歩の戦い方の未熟さを指摘、「このままでは勝てない」と言い放つ。
そして、彼に自分の戦い方を見せるため、一人で戦う決意をする。
1回戦第2試合は、帝(ストライクフリーダム)&皇(インフィニットジャスティス)の「チーム・TACHIKAZE」と
板部健(ガンキャノン)&間道世(ホワイトベース)の「チーム・兄弟船」の対戦。
チーム兄弟船はデータップ戦で負けた人の人拓をを取るのが趣味だという変態チーム。
だが帝は、「邪な者など、私の敵ではない」と言い放ち、皇のインフィニットジャスティスも受け取り、一人で戦う。
怒り心頭の兄弟船。…だが、激しい攻撃にも帝のストライクフリーダムは全くの無傷。
コンビアタックの「弾幕うすいぞ」も、その間の攻撃を全く受けないため、何の効果もなし。
戦いに迷いのない帝のプレイで完全勝利を収める。
その戦い方を目の当たりにし、歩は帝の強さに改めて驚く。
詳しくは…ケロケロA (エース) 2008年 09月号 [雑誌] …を見てね♪


第8話 『めざせ最強! 決勝トーナメント開始!!』
ケロケロ杯決勝トーナメント開始。
個性的な8チームに、迫力ある灘総裁のパフォーマンスにと、会場はいやがうえにも盛り上がる。
そして、優勝者に送られる賞品の一つに、「赤い台座のガンダム」が!!?
歩は、自分のエクシアと同じモノが賞品としてあることを、不思議に思う。
決勝トーナメント1回戦は、歩(エクシア)&泉(ガンダムライフル)の「チーム・A.I.」と
佐燈(ガンダムヴァーチェ)&柳屋(ガンダムキュリオス)の「チーム・クラッシュビーイング」との対戦。
佐燈の暴力的なパフォーマンスと強引な攻めに、歩はタジタジ。
見かねた泉が歩と交代し、激しい撃ち合いに。
そこへ卑怯・柳屋の必殺技「ズーラ レイ」…かつらを取った柳屋の頭の光で、泉の攻撃が止まる。
だが、それが偶然チャージショットの体勢になっていたことに気づいた歩の声で、泉は攻撃。
佐燈と両者KOの相撃ちになる。
泉の頑張りに、ビビってちゃダメだと思った歩は、見違える様な動きでキュリオスを撃破。2回戦にコマを進める。
…だが、そんな歩の戦い方を見て、帝は「その程度とはガッカリだ」と厳しい一言を…。
詳しくは…ケロケロA (エース) 2008年 08月号 [雑誌] …を見てね♪


第7話 『サバイバル! 熾烈な予選を勝ち残れ!!』
ケロケロ杯予選もラストスパート!!!
激しいバトルの末、決勝トーナメントに残れるのは8組のみ。
次々と決勝進出チームが決まる中、最後の1枠を賭けて、歩&泉のチームは、BIG-Dランカーの黒井大地&真司の
兄弟コンビと戦うことに。
ドムを駆使する黒井兄弟に泉のガンダムは押され気味。
コンビアタックの「ジェットストリームアタック」にやられたか!?…と思いきや、間一髪で歩のエクシアと交代!!
大地のドムを一瞬で倒し、そのままコンビアタック「ハイパー強行突破」で勝利。
決勝トーナメント進出の最後の1枠を歩と泉がモノにする。
詳しくは…ケロケロA (エース) 2008年 07月号 [雑誌]…を見てね♪


第6話 『SUMERA来襲!』
データップのパートナーのいない帝は、大々的に「パートナーオーディション」を開催する。
帝も、今大会のゲストアイドルSUMERAも、超人気者のため、オーディション会場は、ものすごい熱気に包まれる。
見学に来ていた歩と泉もその熱気に驚く。
そんな中、SUMERAが実は帝の妹・皇(すめら)だと判明。
SUMERAも含め、いよいよオーディション開始。
ノリノリで歌いながら、インフィニットジャスティスガンダムで勝ち進むSUMERA。
一方、同じように勝ち進む、キュリオスを操る柳屋形。
彼は、BIG-Dでは有名なランカーの一人。
強いだけでなく、可愛い外見に似合わず、卑怯な手でSUMERAを陥れようとする。
ピンチに陥るSUMERA。
だが、持ち前のリズム感と、ファンの応援のエネルギーで、逆転!!!
オーディションを勝ち残り、実力で帝のパートナーとなる。
そして、いよいよ、BIG-Dにて、データップ大会「ケロケロ杯」が開催されることに…。
詳しくは…セットイン!データップ!! (1) (ケロケロエースコミックス) …を買って(笑)見てね♪


第5話 『謎の刺客! 泉の戦い』
BIG-Dが本格始動し、たくさんの子供達もデータップを楽しみに来ている中、泉は一人あせっていた。
思うどおりに戦えず、負け続けてしまう自分に、「このままでは歩の足をひっぱってしまう」と。
そんな泉に、変な二人組が「一緒にやらないか?」と、声をかけてくる。
渡りに船だと思い、その申し出に乗る泉。
歩(フォースインパルスガンダム)&泉(ガンダムビームライフル)VS謎の二人組(ガナーザクウォーリア&ザクU)の
対人バトルが、衆人の注目の中スタート。
だが、思った以上に二人組は強く、泉は全く相手にしてもらえない。
かなり馬鹿にされ、歩もやられそうになる。
その時、怒り心頭の泉は、驚異的な強さを発揮し、謎の二人組を倒す。
勝利に酔う中、泉は改めて、歩のためにもっと頑張ろうと心に誓う。
詳しくは…セットイン!データップ!! (1) (ケロケロエースコミックス) …を買って(笑)見てね♪


第4話 『死闘! デストロイVSエクシア』
歩のエクシアを奪い、データップの聖地・「BIG-D」まで誘い込んだ謎の二人…。
彼らは、BIG-D総裁の灘敏守と指導員の森久(通称森Q)と名乗る。
そして、ふがいない戦い方しか出来ない歩に、エクシアを返す必要はないという。
「エクシアは泣いている」とまで言われた歩は、灘総裁と森Qの提案する試練に立ち向かう決心をする。
試練とは、歩一人でのデータップ戦。
相手は今まで見たこともない「デストロイガンダム」。
歩は、「デュナメス」
「ヴァーチェ」「エクシア(ノーマル)」を駆使し、何とかバトルに勝利する。
その歩の心の強さに反応する「赤い台座のエクシア」。
灘総裁も歩の勝利を喜び、エクシアを返してくれる。
「実は、天田君の心の強さを見たくて、挑発的な態度をとってしまった」…と謝罪する。
なぜなら、「赤い台座のエクシア」は特別製で、使う人の心を取り込んでデータ化してしまうからなのだ…と。
その上で、近々BIG-Dで開催されるデータップの大会に参加して欲しいと依頼される。
歩・帝・泉は、データップ大会で共に戦うことを誓い合う。
詳しくは…セットイン!データップ!! (1) (ケロケロエースコミックス) …を買って(笑)見てね♪


第3話 『敵か味方か!? BIG-Dからの使者』
「赤い台座のエクシア」でバトル開始したはいいが、ボス戦になると、攻めきれず、逃げる一方の歩。
だが、帝は、歩の回避能力のすごさと光るエクシアの姿に驚く。
歩と交代した帝の戦い方は、スマートで一方的だった。
そのまま勝つかと思われた時、倒したはずの佐燈がまた、歩達に襲い掛かってくる。
すかさず反撃する帝。
だが、そのため、バトルのタイミングを狂わされる。
あわやのところで、歩が声をかけ、同時タップによるコンビアタック「強行突破」が炸裂!!!
ステージ1を勝利を収める。
だが…そこへ突然出てきた謎の大人二人が、歩の「赤い台座のデータップ」を奪取する。
帝のヘリコプターに乗せてもらい、彼らを追う歩達。
彼らの行き着いた先は、巨大な建物…「BIG-D」と呼ばれるところであった。
詳しくは…セットイン!データップ!! (1) (ケロケロエースコミックス) …を買って(笑)見てね♪


第2話 『ライバル登場! 発動する赤いエクシア』
変なおじさんからもらったデータップ・「赤い台座のエクシア」を試すため、歩と泉は、再びショッピングセンターへ
向かう。
そこには、昨日歩から取り上げた「イージス」でプレイしようとして出来ず、暴れる佐燈がいた。
言いがかりをつけ、歩を殴ろうとする佐燈を軽く止めたのは、タチカゼグループの御曹司・太刀風帝だった。
帝は、歩の持つ「赤い台座のエクシア」に興味を持ち、同時プレイを申し出る。
帝のデータップは「エールストライクガンダム」。
セットインと同時に、何故か歩の頭に『このデータップ、お前に託した!!』という声が聞こえる。
バトルが始まり、歩はエクシアを操るが、普通のデータップとは全く違う動きに、歩も帝も驚く。
しかし、敵ボスのストライクルージュが出てきて…。
詳しくは…セットイン!データップ!! (1) (ケロケロエースコミックス) …を買って(笑)見てね♪


第1話 『セットイン! はじめてのデータップ』
天田歩は、ガンダムとデータップが大好きな少年。
そのデータップの発売日、幼馴染の輝堂泉とともに、ショッピングセンターに喜び勇んで向かう。
そこで、いじめっこの佐燈ノボルにからまれ、自分の大事なお守りのガチャポンをかけて、いきなりデータップをする
ことに。
歩は「イージス」、泉は「ガンダムライフル」を出し、二人同時プレイを始める。
初めてのデータップ戦だが、二人は善戦し、コンビアタックで「一斉射撃」を出す。
…しかし、最後の最後で反撃され、あえなく敗退。
佐燈は、ガチャポンではなく、歩のイージスを取り上げる。
…がっかりした気持ちのままの帰宅途中、変なおじさんに声をかけられる歩。
変なおじさんは、「くやしいのなら、コレを使ってみるかい?」と言い、歩に「赤い台座のエクシア」を手渡すのだった。
詳しくは…セットイン!データップ!! (1) (ケロケロエースコミックス) …を買って(笑)見てね♪